新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく御願い致します。


落合GMの退任まであと1ヶ月を切ってしまったが、なかなか更新する気力も湧かない。GM時代においては落合GMが一体どういう考えで何をしたのかということについてあまりに情報が少なすぎるため、いろいろな出来事を振り返るという気分にもならず、ただ寂しさを噛み締めるだけの状態である。

さて、2017年の元旦は例年になく暖かかったような印象であったが、今年もまた無事に1年を過ごすことが出来ればと思う。中日ドラゴンズにおいては間もなく落合GMを失うことになるが、監督、首脳陣は新たな方向に向けて気力と経験に満ちたメンバーとなっており、選手も要所を補強しており、期待できる1年になるのではなかろうか。贔屓目のため、過去に期待しなかった年は無く、優勝を期待してスタートするのは毎年のことではあるが、楽しませてくれる1年になることを祈りたい。


落合GMについての残念なニュースとして脅迫の話が出ているが、暴力に屈したような報道のされ方は如何なものであるかという思いはある。オーナーも落合GM擁護の趣旨で明かしたのではないかと思われるが、脅迫行為の成功例として報道されることは次の犯罪行為の誘因ともなりうるため、報道されるべきではない情報であったとは思う。脅迫行為があったこと自体にも憤りを感じるが、一定の割合でありうる行為であり、取り扱い方としては良くなかったと思う。脅迫の成功例が明かされたことで、このような犯罪者と同類の人間が再度さらにエスカレートした形で脅迫行為等を行う危険性が高まったであろうことは間違いなく、これにより落合GMが再度中日に携わってくれる可能性も激減したのではないかと思われる。


いろいろ頂いているコメントについては大変面白いものもあり、また継続を希望して頂く声については大変恐縮で申し訳ない思いであるが、「コメントする場がなくなる」という件については、こちらを閉鎖するわけではないのでこちらにコメントして頂ければとは思う。更新がなくなれば廃れていくことが必定ではあると思うが、物理的にコメントを出来なくするわけではないので、御自由に利用して頂きたい。


1点意見として、「試合を見ていない人間は意見をするな」という筆者に対する批判があったが、こういう論拠の出し方はあまり好きではない。素人が言いたいことが言えるのが娯楽としてのプロ野球の良さであり、自分は経験者であるとか、試合を多く見ているとか、3冠王を3度取ってから初めて文句を言えとかいうのはプロの世界では正論であるとは思うが、それぞれの層がそれぞれの楽しみ方を出来るのがコンテンツとしてのプロ野球の偉大さであると思う。

プロ野球と対極的な位置付けとして、プレーヤーとして弱い人間はファンとしてコメントすることも憚られるようであった将棋の世界があったが、ニコニコ動画などの影響で「観る将」という層が生まれ、極端な例ではルールも知らないぐらいのファンも増えているようである。一将棋ファンとしてこの傾向を好ましく思っていたところ、将棋界の最高位である竜王が挑戦者に不正疑惑をかけて交代させるという一大スキャンダルが発生してしまい、大いに失望しているところである。いい方向に進んでいると思っていただけに本当に残念であるが、野球で言えば日本シリーズで日ハムが「広島は不正している疑惑があるので別のチームに代えないと日本シリーズを戦わない」と言ってそれを週刊誌にリークしたような話であり、善意に解釈しようがない。


話が少しそれたが、私の愛するドラゴンズ、将棋ともに少し残念な2017年のスタートとなってしまった。しかしここから巻き返し、終わってみたらいい年になっていることを祈りたい。




にほんブログ村